Lv98大湊提督、ピーコック島を攻略完了す

27回の出撃の結果、やっとこ2014春イベントE5を攻略できました。

 

空母3でずっとやりましたが、残りが戦艦だけだと離島棲鬼を狙わない事が多いので雷巡で戦艦棲姫を排除とかいうのと、大和型がなくてもクリアできますとかいうのに流されたのが間違いでした。

雷巡を諦めたあとも、武蔵が演習番長でLvが50止まりだったので、これなら長門Lv86の方が総合的によかろうと思っていましたが、結果だけ見ると明らかに安定度が違う。使っている間に55Lvまで上がったので、ゲージ破壊モードに入ってから旗艦という過保護をやめると4回連続ボス到達。大和型様々でした。

 

今回の教訓

・「でも行ける」というのはあてにしない。「でも行ける」はうまくはまらなくてあたりまえ、試行回数でねじ伏せる鋼の心が必要。

・終盤になり、箸にも棒にもかからないという状態でなければ、支援は惜しみなく使う。消費も含めて結果的に楽になる。

 つまり支援艦隊も育成が必要だが、戦艦が都合7隻、軽空母が都合4隻必要となり、普段なるべく戦艦と空母以外を使う我が艦隊では若干つらかった。

・大和型は凄い。高難度のところでは、養いきれないことが明確でない限りは頼ろう。

 

・ある程度装備開発は必要。さもなくばイベント仕様を見てから開発できる資源と資材が必要。

 紫電改二が2個ある状態かつ加賀(Lv71)がいる状態からスタートでぎりぎり合格点、それでも空母置物はまずいので、20/30/10/90で94回開発して紫電改二ひとつと烈風ふたつを引き当てて、突破者がさらしているような戦力にできた。

 

E5用戦力

 第1艦隊は、比叡改二(94) 霧島改二(91) 武蔵改(56) 瑞鶴改(88) 翔鶴改(81) 加賀改(75) (レベルは最終値)

  戦艦は主砲2/水上機/三式弾 (46cmは4本)、空母は艦戦で埋めた残りのスロットに流星改/流星改/彗星十二甲

  全艦cond値72以上を目指してキラつけ

 前衛、決戦支援はどちらも戦艦(主砲3/電探)2軽空母(艦爆)2駆逐(電探/ソナー)2

  戦艦の電探の代わりに三式弾も試したが、そもそも鬼に当たらないので、仮に鬼に効いたとしてもどっちもどっちという印象。

  旗艦cond値72以上を目指してキラつけ、残りは戦艦優先でつなぎ遠征の待ち時間次第。

 

忘れてた

 消費(遠征報酬による増加を含むみかけの量)

  イベ前後減少量 燃18k弾17k鋼5kボ6k 修復材50

  E5前後減少量 燃32k弾28k鋼14kボ13k 修復材98 (艦載機開発に10k使用)